SSブログ

45分でわかる!14歳からの日本語の基本 [本]

45分でわかる! 14歳からの日本語の基本。 その日本語、間違っていませんか? (MAGAZINE HOUSE45MINUTES SERIES # 4)

45分でわかる! 14歳からの日本語の基本。 その日本語、間違っていませんか? (MAGAZINE HOUSE45MINUTES SERIES # 4)

  • 作者: 北原 保雄
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: 単行本
週末に図書館に寄り、思いがけず沢山の本を借りてきた。
その中の1冊。
最近、日本人ながら日本語がよく分からなくなってきたので、
私の素朴な疑問に答えてもらえそうな本を見つけてきた。
詳細は省くが、7割は自分の知識が合っているように思えてほっとした。
が、残り3割、特に後半のクイズ?ではかなりの思い違いがあり
落ち込みそうになったが、今や正しい意味の方が違和感をもたれる
のではないかとすら思う。
小学生の時に朗読を先生に褒められたことが忘れられない私は、
以来、言葉は常に気にかけてきた。本や新聞など、文字を読む
習慣があると、ほんの少しの言葉の違いに気づけるので本を読んでて
良かったなと思う。古典を読むと正しいというかきれいな日本語を
吸収できる気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。