SSブログ

本屋の新井 [本]

本屋の新井

本屋の新井

  • 作者: 新井 見枝香
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
食わず嫌いは良くない。
三省堂に行くたびに、いつからか「新井賞」なるPOPが出ていることに気づいた。
「芥川賞」でも「直木賞」でもない。何?と思った。
書店員が勧める本が嫌なわけではないのに、手に取る気にはならなかった。
でも気になっていたので、とりあえずご本人の本を読んでみた。
面白かった。
本を沢山読んでいると文章が上手い(気がする)という私の勝手な思い込みは
おおむね正しいと思う。読みやすくてひねりの利いた文章。
「新井賞」は新井さんが大好きな本を大好きと叫んでいるPOPと理解した。
ぐっときた文がひとつ。
「1年に1冊でもいい。違う言語、違う文化で生きる人が書いた小説を読んで、
自分の心が動かされる体験は、世界をちょっとだけ平和に近づける。」
余談だが、私は本を積み木のように積み立ててあるのが嫌い。
途中から抜いてやろうかと思ったりする。
池袋のリブロが三省堂に変わったとき、オープニングイベント?で
本が積みあがっていて、「どうだ!」みたいな店のどや顔を見ている
みたいで不愉快だった。(あくまで個人の感想です)
そんな三省堂に毎週末行っちゃうんだけどね。

タグ:新井見枝香
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九十歳。何がめでたい絶滅石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。